2006年12月17日

菊のアルバム

11月に近くで開催されていた菊花展、
その時撮影した菊をアルバムにした。

やっと、やっと、やっとだよ(^^;;
もうクリスマスも近いというのに、今頃菊のアップだからね〜(● ̄▽ ̄●;)ゞ

【2006 菊のアルバム】はこちら

2006kiku24.jpg
posted by ゆうびい at 17:31| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

今更キク・菊

とっくに菊のシーズン終わってるけど・・・

確か・・・11月のこと。
近くで菊花展が開催されていたので、ちょっくら観に行ったの。

そこには、近くの小学校の児童が育てた菊も沢山展示されていたっけ。
見事な菊だった。

こちらは菊を育てて何年というベテランさんの菊。

左は盆栽仕立てになっており、とても可愛かった♪


画像はクリックで拡大しまっせ↓

2006kiku1.jpg 2006kiku2.jpg

なかなか時間が取れなくて、まだアルバムも作ってない(-_-;)
年越さないよう、頑張って年内にアップするぞー!
posted by ゆうびい at 16:59| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

時すでに遅し(T_T)

一昨日の日曜日に遅咲きのコスモスを見に行ったら、
満開の時期はとうに過ぎてて、無残にも散った後だった( ̄ロ ̄lll)

時間が取れてやっと見に行ったのに〜。
あんまりじゃないか〜(;O;)

20061106hana1.jpg

でも、まだ所々にちらほら・・・
全く観れなかったわけでもないから、とりあえず楽しんだということにしておこう(T▽T)アハハ

20061106hana2.jpg 20061106hana3.jpg
posted by ゆうびい at 08:49| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

サルビア

目が覚めるような真っ赤なサルビア。
畑一面サルビア!!

私なりに、秋って地味な静かな季節だと思っているけど、
こんなサルビアを観ると、なんだろ、元気に活動的になるというか・・・^^
花の力は素晴らしい(^^)

クリックで拡大します↓

20071003hana2.jpg 20061003hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:31| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

満開のヒガンバナ

お買い物に行く途中で、ヒガンバナが沢山咲いているところに遭遇♪
ラッキー♪

こんなに沢山のヒガンバナを観たのは初めて\(◎o◎)/
すごく綺麗だった(^^)

クリックで拡大します↓

20060930hana1.jpg 20060930hana2.jpg


中にはまだこれからというものも・・・。
まだしばらくは楽しめるかな^^

クリックで拡大します↓

20060930hana3.jpg
posted by ゆうびい at 18:02| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

コスモスちらほら

コスモスの便りがちらほら聞かれる。
この辺りでは、早いところで3分咲きくらいだとか。

そういえば、今年は桜も観ていなければ、春のバラや牡丹、
初夏の紫陽花、夏の向日葵なども観賞できていない(ーー;)
(訂正・・・バラは観賞したような気がする(^^;;)

春は特に花粉症がひどかったからなぁ。
しかも、この秋は工事の関係でガーデニングも出来ない状態。
外へ出て、綺麗なお花を沢山観て満喫したい♪

この写真は、たぶん2004年のもの(^^;
今年こそは絶対に観に行くぞ!!

クリックで拡大します↓

20060927hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:36| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

今日の一枚

朝夕はめっきり涼しくなったけど、日中はまだまだ(^^;
でも、秋は確実に来ているね^^

コオロギやスズムシの鳴き声に耳を澄ますと、
心がほんわか穏やかになる今日この頃・・・

↓ハイビスカスの間から顔を覗かせていたツユクサ(?)
なんだか、とても新鮮に感じた(^^)

クリックで拡大します↓

20060911hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:38| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

色鮮やかなランタナ

相変わらず、さぼりまくりの花ブログ~(=^‥^A

そうそう、これから半年間私にとってとても寂しい時期になりそう。
というのも、今日からマンションの大規模修繕が始まるので、
ベランダに置いている物すべてを撤去しなくてはならない。
よって、大好きなガーデニングが出来ないのだ(T_T)
ほんと寂しいよ〜(;_;)

下のランタナ、すごく好きな植物♪
欲しいなぁと思いながらいつも買わず終い(^^;;

これは、先日宮崎に行った時撮ったもの。
強い日差しが照りつけていても、とっても元気なランタナだった^^

クリックで拡大します↓

20060901hana1.jpg 20060901hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:28| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

マーガレット

連日の梅雨空で、お日様が大好きな我が家の大事な植物たちは、
とても生育が悪くなってる(T_T)

特に、ニチニチソウ。
お花の径が小さい。

早くお日様が出ないかな・・・。

↓こちらは、何時だったか何処かで撮っていたマーガレット。

ホワイトというカラーは、この時期涼しげに演出してくれる。
あと、これからの時期はブルー系も良いよね^^

20060626hana1.jpg 20060626hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:40| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

色づき始め

紫陽花

色がついた紫陽花も素敵だけど、
これからという紫陽花も好き♪

自宅にあれば、日々変化する様子を観れるのになぁ〜。

クリックで拡大します↓

20060611hana1.jpg 20060609hana2.jpg
posted by ゆうびい at 10:01| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ハナショウブ

この辺りでは、ハナショウブが見頃を迎えた。

黄色やピンクや紫と、色とりどりのハナショウブ。
雨が似合うお花だね^^

雨が似合うといえばもう一つ。

「紫陽花」

ハナショウブが終わると見頃を迎える。

クリックで拡大します↓

20060609hana1.jpg 20060609hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:40| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

色鮮やか

ふと目に留まった木の枝先の葉。

クリックで拡大します↓

20060526hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:36| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

薔薇

この薔薇、“巻き”がスゴイ!
でも、他の薔薇とはちょっと違うなぁ・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

クリックで拡大します↓

20060524rose.jpg


こちらは、いたって普通の薔薇。
巻き方が普通だよね。

ボリュームのある薔薇も良いが、こういうシンプルな薔薇も好き♪

あぁ〜
また薔薇の香りに包まれたい(*´ -`)

クリックで拡大します↓

20060524rose2.jpg
posted by ゆうびい at 08:41| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

レイクカヨイチョウ

記事タイトルの「レイクカヨイチョウ」というのは、この薔薇の名前。
福岡県粕屋町から生まれた中輪形の薔薇なのだ。

今年はこの時期雨が多く、梅雨を思わせるような天候。
そのせいなのかどうかは分からないが、
花弁の痛みが多くみられた。
風も影響してるかな。

この薔薇、個人的は好きで、これを見たくて足を運んだ(^^)
行って良かった♪


↓写真はクリックで拡大します

20060519rose2.jpg 20060519rose.jpg
posted by ゆうびい at 08:56| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

スイレン

水面に葉を広げ、その間から顔を覗かせる花、スイレン。

20060507hana2.jpg 20060507hana1.jpg
posted by ゆうびい at 22:34| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

名前不明

昨日海浜公園へ遊びに行った際に撮影したお花。

全体をよくみればよかったのだけど、
あまり時間がなくてさっと撮ってきただけ。
だから名前が分からなくて・・・。

ダリア?とも思ったけれど、
やっぱり葉が無いと分からない(ーー;)

↓写真はクリックででっかくなります^^
20060506hana1.jpg 20060506hana2.jpg
posted by ゆうびい at 16:57| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

フジ

今日は長崎まで行って来た。
途中渋滞にはまってきつかったけど、
サービスエリアに立ち寄ったら藤棚があったの。
もう見頃は過ぎていたけど、お花を見たら癒されたわ〜(*^.^*)

20060504hana1.jpg 20060504hana2.jpg
posted by ゆうびい at 23:28| '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

梅ほころぶ

今年は度々襲ってきた寒波の影響で、梅の開花が1ヶ月ほど遅れているらしい。

私は先月にちらっと見に行ってきたが、ほんとちらほらだった。

今はどうだろう・・・。
もうだいぶ咲いているかもしれないね。

今日は良いお天気で(風は冷たいけど)、絶好の花見日和♪
なのに、花粉症の私としては、外出が億劫でならない。
花粉症さえならなければ・・・(_ _。)・・・シュン

2006ume.jpg 20060214ume2.jpg
posted by ゆうびい at 15:35| Comment(8) | TrackBack(0) | '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

山茶花と椿

この時期よく見かける山茶花や椿。
色鮮やかで綺麗で、これぞ日本の花という感じがする。
小さい頃から目に入っていたらかな^^

ところで、山茶花と椿の見分け方を知ってるようで知らない私~(=^‥^A

手っ取り早い見分け方は、花の散り方を見ると簡単!
なのだが、うっかり見てないのよね・・・。

この写真は間違いなく「山茶花」↓
山茶花は花びらがバラバラに散るんだ。

20060106hana4.jpg

↓ここからの3枚は、山茶花なのか椿なのか、私の目では判断できない(^^;;

ちなみに、椿は首から落ちるだって。
そういえば、そんなの見たことあるなぁ。

20060106hana3.jpg 20060106hana2.jpg

20060106hana1.jpg

 
posted by ゆうびい at 17:30| Comment(7) | TrackBack(0) | '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

最後まで美しく

何の実だろ?
だら〜んとぶら下がっていた。

鳥のエサにもなっておらず綺麗なまま。
美味しくないのかな?

20060105hana1.jpg


こちらは「ツワブキ」
秋(?夏だったかな?)に黄色のお花をつけるあのツワブキ。

綿毛になったツワブキは風にのって何処まで旅をするのかな?

居心地の良い場所にたどり着けたらいいね^^

20060105hana2.jpg

あ〜自然っていい〜〜♪
空気も綺麗だし、身も心も癒されるわ〜♪
posted by ゆうびい at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | '06 外の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

