2006年09月22日

残したもの その4

4鉢目の植物は、
かわいいラベンダーとツルニチニチソウの寄せ植えかわいい

これも虫がつか無そうだし室内で管理。
でも、暗い室内での管理って難しいかも・・・
特にラベンダーはね・・・。

ベランダ工事、早く終わらないかなぁ。

クリックで拡大します↓

20060922hana2.jpg


ちょっと遊んでみますた(^^;;

ラベンダーのシルエットがくっきりだ^^

20060922hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:36| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

残したもの その3

マンションの大規模修繕工事に入って、ベランダに一切物を置けなくなったのを機に、4鉢だけを残して処分してしまった植物。

部屋で育てる為に残した植物その3は・・・

かわいいハツユキカズラかわいい

クリックで拡大します↓

20060921hana.jpg

このハツユキカズラは、ガーデンシクラメンと寄せ植えしていたのだが、
ガーデンシクラメンは処分し、ハツユキカズラは小さめの鉢に植え替えて
部屋で観賞している。

ほんとなら白い斑が入るのに、今は全くなし。
おまけに徒長してるし(__)

これから美しい葉が付いてくれるかしら・・・。

posted by ゆうびい at 08:29| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

残したもの その2

ずばり!
かわいい金のなる木かわいい

我が家に来た当初は小さかったけど、今ではこんなに大きく成長♪
元気に育って嬉しい限り^^

でも、これからはどうだろう・・・
工事で足場が組まれ、近々網も張られるだろう。
昨日からベランダ工事に入ったので、
カーテンは閉めっぱなしで室内は暗い状態。
これじゃ、植物には痛い環境では・・・。
ちょっぴり不安。

20060920hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:44| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

残したもの

今日からベランダの工事に入るので、その前に置いていたもの全部を片付けた。

植物が植わった鉢も沢山あったが、
虫がつか無そうな4鉢だけを残して泣く泣く処分(;_;)
こんな時実家が近ければな〜と思った。


残した鉢 その一 

かわいい幸福の木かわいい

見えないけど、テーブルヤシも植わってるのだ^^

クリックで拡大します↓

20060919hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:38| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ヒポエステスに花が付く

猛暑続きで毎日の水遣りが欠かせないε=( ̄。 ̄;)フゥ

観葉植物のヒポエステスに、花が付いてた\(◎o◎)/!
毎日水遣りして見ていたはずなのに、
咲いているのに気づいたのは今朝。

まさか、この植物に花がつくなんて思いもしてなかった。
思いがけない出来事に、今日はハッピーな気分♪

クリックで拡大します↓

20060812hana1.jpg 20060812hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:36| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

実?

かな〜り久々の更新になってしもうた~(=^‥^A

うちのベランダに置いているアスパラガスに、
丸い実のようなものがついていてびっくり\(◎o◎)/
こんなの初めて!

いったい何だろうなぁ。

クリックで拡大します↓

20060805hana1.jpg


お花も沢山付けて、とても可愛い♪

お花の大きさは5mmくらいかしら。

クリックで拡大します↓

20060805hana2.jpg 20060805hana3.jpg
posted by ゆうびい at 08:40| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

パティオラ

これは、ミニパンジーのパティオラという種類。
昨年秋に植え込んで、未だ花を咲かせている。
よ〜くみるとまだ蕾があるし、
今月いっぱいは楽しませてくれそうな気がする^^

もう一つの鉢はアブラムシの被害がひどくて、
たしか先月処分したと思う。

こちらの鉢には、ハツユキカズラとガーデンシクラメンを一緒に寄せ植えしている。

幸いアブラムシの被害が少なかったから、今までもったのかも^^

クリックで拡大します↓

20070717hana1.jpg

20060717hana3.jpg 20060717hana2.jpg
posted by ゆうびい at 12:23| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

アスパラガス

新芽がぐんぐん伸びてきた。
すでに50cmを超えている。
今は細いが、徐々に広がって奧のような緑になる。

右の写真には、白い小さなものが・・・。
これは蕾なのだ。
開くと5〜6mmくらいのお花かな^^

クリックで拡大します↓

20060715hana1.jpg 20060715hana2.jpg
posted by ゆうびい at 11:26| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

変わった咲き方

今朝見たら、八重咲きのムクゲが変わった咲き方をしていた。
それがコレ↓
クリックで拡大します。

20060713hana1.jpg 20060713hana2.jpg


こちらは先日掲載したムクゲ↓
クリックで拡大します。

20060708hana2.jpg

同じヤツなのに、こんなに違うなんて(^^;;
posted by ゆうびい at 08:43| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

びっくり!

今朝洗濯物を干していて気が付いた。
まさか開いているとは思わなかった(⌒▽⌒;)

そう、昨日載せたあのムクゲ。
八重咲きのピンクのムクゲ(*^^*)

クリックで拡大します↓

20060708hana1.jpg 20060708hana2.jpg

それにしても天気わる〜(;一_一)
洗濯物、ベランダに干してても乾かないよなぁ( ̄ヘ ̄)
posted by ゆうびい at 10:42| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

もうひとつのムクゲ

こちらのムクゲはこれから。
開花が楽しみ〜♪

ん?
よ〜くみると、くもの糸が・・・(;一_一)
いつの間につきやがったんだー(`-´メ)


クリックで拡大します↓

20060707hana.jpg
posted by ゆうびい at 17:33| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

エンジェルス・イヤリングも開花

ムクゲに続き、こちらのエンジェルス・イヤリングも開花(*^^*)

昨日見たとき蕾が割れてきていたから、
これは明日には開くなと楽しみにしてたんだ(*^.^*)

何度見ても可愛いなぁ♪

画像はクリックで拡大します。

カメラ7月2日撮影    カメラ7月3日撮影

20060703hana1.jpg 20060703hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:40| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

開いた♪

昨日の記事で、ムクゲが明日か明後日には開くかも・・・と書いたが、
今朝見たら開いてた♪
しかも2輪一緒に(^^)

この写真、撮影している角度は昨日までと同じ

クリックで拡大します↓

20060702mukuge1.jpg

こちらは、ひとつのムクゲに絞って撮影。

クリックで拡大します。

20060702mukuge2.jpg 20060702mukuge3.jpg

開いてくれるとすごく嬉しいなぁ(*^^*)
posted by ゆうびい at 11:29| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ムクゲの成長を見守る

鉢植えにした、とてもきゃしゃなムクゲ。
その姿からは想像も出来ないほど、今年は沢山蕾を付けてくれている。
親の私としては、すっごく頼もしく、また嬉しくもある(*^^*)

サーチ(調べる)写真はクリックで拡大します。

カメラ6月29日撮影

20060629mukuge.jpg

カメラ6月30日撮影

20060630mukuge.jpg

カメラ7月1日撮影(今朝)

20060701mukuge.jpg

一番早いものでは、明日か明後日には開くかな。
posted by ゆうびい at 11:08| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

エンジェルス・イヤリング

アカバナ科 フクシア属のエンジェルス・イヤリング。
今年も花を付けてくれた(^^)
まだ開いてないけど(^^;

そういえば、今年で何年目だろ?
ろくに手入れもしないのに、毎年付けてくれるよなぁ。
感心感心^^

20060629hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:36| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

オリヅルランの花

タイトルの通り、オリヅルランの花でござ〜いヾ(。ё◇ё。)ノ

ただ今ランナーが沢山出てきている最中で、
どんどん伸びて、そのランナーにこのようなお花を付ける。
大きさは、直径2cmくらいかな。

撮影したはいいが、背景が悪かったなぁ(ーー;)

クリックで拡大します↓

20060621hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:41| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ミニパンジー

↓これは元気だった頃のミニパンジー。

アブラムシの襲撃に遭い、一昨日、みんな引っこ抜いて処分した。

20060620hana2.jpg

↓引っこ抜いた後には、何を植えようかと思案中(*'へ'*)

20060620hana1.jpg

↓こちらのミニパンジーは、アブラムシの被害が少なく現在も元気に育っている(朝撮り)

でも、もうそろそろ終わりかな。

20060620hana3.jpg
posted by ゆうびい at 08:54| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

タイタン(ピンク)

タイトルに「タイタン」とつけたけど、
これは夏の花を代表する中のひとつ、ニチニチソウである。
ニチニチソウは、別名ビンカとも呼ばれる。

また、ニチニチソウは毎日咲き続け、花が絶えないことから、
「日々草」という和名もある。

このタイタンは、巨大輪で生育旺盛な品種。

秋から咲き続けていたパンジーが、そろそろ終わりを迎えるので、
変わってこのタイタンがベランダを華やかにしてくれるだろう(^^)

クリックで拡大します↓

20060614hana1.jpg 20060614hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:47| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

メランポディウム

このお花の名前は、メランポディウム。
夏の暑さにも強く丈夫な植物(*^.^*)

今年は我が家でも育ててみようと花苗を買ってきた。
不思議だね。
見ていると何だか元気が出てくるよ。
すごいパワーだ^^

気のせいかな・・・。
夏って黄色のお花が多いような・・・。

代表的な向日葵やジニア、サンダーソニアなどと沢山ある。

クリックで拡大します↓

20060608hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:35| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ハイビスカス

夏の花、ハイビスカスが咲いた♪

真っ赤でお花自体が大きいので、存在感があり、寂しいベランダがぱ〜っと明るくなってる^^

今年は何輪つけてくれるかな(^^)

クリックで拡大します↓

20060606.jpg
posted by ゆうびい at 08:59| '06 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

