2005年12月18日

寄せ植えその後

たしか3週間前に寄せ植えしたミニパンジーたち。

今朝様子を見てみると、なんかちっとも変化がないみたい(*'へ'*)

ちなみに3週間前の画像はこちら

20051218hana1.jpg 20051218hana2.jpg

あれから平年より気温が低く、日照時間も少ない日が続いているのよね。

パンジーやビオラは、まだ暖かい10月頃から植えつけるのが良いらしい。
その方が根張りが良く大きく育つんだって。

もっと早くに植えつけるんだったなぁ・・・。
posted by ゆうびい at 11:02| Comment(12) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

クリスマスローズ

我が家の大切な大切なクリスマスローズ♪
たった一株しかないのでほんとに大切な存在。

今年はだいぶ葉っぱが出てきた^^
この調子ならお花の数も期待できるかな?!

20051214hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

まだ葉っぱだけ(^^;

数年植えっぱなしの状態。

これいったい何?

葉っぱだけワサワサしてるこの正体は、ネギでもないニラでもない、
春に色鮮やかな花をつける「ムスカリ」

来春はどれだけつけてくれるかな〜^^
ま、まさか、葉っぱだけで終わらないよね・・・
ちょっと不安だったりする…o(;-_-;)o

20051213hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

寄せ植え

今日はとっても良いお天気になると言っていたのに、なんじゃ?! 
良くないじゃん(;一_一)
曇りがちで午後は暗くなって、とうとう雨だよ。
しかも、雷まで鳴ってるし(ーー;)

先日買っておいた花苗を植えなきゃと思って、
作業をやっている最中に雷が鳴り出すんだもんなぁ。
ちと怖かった(T_T)

↓これは、「パティオラ」というミニパンジーを8つ植え込んだもの。
中央にホワイトを3つ、周りにバイオレットを5つ。

20051126hana2.jpg

↓こっちは、フリンジ咲きのガーデンシクラメンとハツユキカズラ。
そして、ミニパンジーのホワイトを2つ植え込んだ。

20051126hana1.jpg

いつまでもミニポットのままだったので、苗が成長できずに小さいまんまだったけど、
これからは大きく成長してくれるだろう。
冬の寒い時期、元気に育つんだよ^^
posted by ゆうびい at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

最後の一輪

ウチで育てているハイビスカス、とうとう最後の一輪になった。

時は晩秋・・・
よくぞここまで咲き続けてくれたね。
ありがとう。

来年もいっぱいお花を付けようね^^

20051124hana.jpg

今朝水遣りしたのが、そのまま溜まってる^^
posted by ゆうびい at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

エンジェルス・イヤリング

夏の間にベランダを彩ってくれていたエンジェルス・イヤリングが、
この季節外れに、2輪付けてくれた。

イヤリングのように揺れる姿がチャーミングなのだ^^

クリックで拡大します↓
20051115hana2.jpg 20051115hana1.jpg

フクシア属 アカバナ科
posted by ゆうびい at 16:50| Comment(8) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ミニパンジー

ビオラを買ってきたつもりだったのに、
よ〜くみたら、ミニパンジーだった(^^;
まっいっか〜(● ̄▽ ̄●;)ゞ

このミニパンジーは、パンジーより一回り小さく、ビオラより大きいよ^^
10連結ポットで498円だった。

間違えた原因は、多分価格だな(ーー;)
安いのに飛びついて、肝心の花苗をしっかり見てなかったんだ(-。−;)

クリックで拡大します↓
20051109hana2.jpg 20051109hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:54| Comment(8) | TrackBack(1) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ガーデンシクラメン

ハツユキカズラと一緒に購入したガーデンシクラメン。
今回は少し頑張って398円のに手を出した^^

フリンジ咲きがめっちゃ可愛い♪
冬のベランダを明るくしてくれそう♪

クリックで拡大します↓
20051108hana1.jpg

冬を彩る代表的な花

シクラメンの別名:カガリビバナ サクラソウ科
posted by ゆうびい at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ハツユキカズラ

別名:斑入りテイカカズラ キョウチクトウ科

葉の美しい植物を求めガーデニングショップへ。
前々から欲しかったハツユキカズラがついに手元へ^^
小さいので198円だった。
コレを何かと寄せ植えにしたいと思う。
どんなふうにしようかな〜ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p

クリックで拡大します↓
20051108hana2.jpg
posted by ゆうびい at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ラベンダー

昨日はお天気が悪かったけど、今日はまぁまぁのお天気。
日差しが出てラベンダーも元気ハツラツ♪

前に比べて随分花数も増した^^

クリックで拡大します↓
20051107hana2.jpg 20051107hana1.jpg
posted by ゆうびい at 16:56| Comment(6) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ハイビスカス

夏の代表的な・・・というよりも、
南国・・・というイメージが強いハイビスカス。

今朝まで雨が降っていたので、潤いを貰って元気がいい^^
でも、花粉は落ちちゃったかな。

↓奥に見えるのは、昨日咲いていたお花。
今日はもうしぼんじゃった・・・。

クリックで拡大します↓
20051106hana1.jpg

↓こちらは、早ければ明日、そうじゃなければ明後日にも咲きそうなハイビスカス。
この他に3個蕾をつけている。
みんな咲いてくれるといいいけど、
あいにく明日から寒くなりそうな予報が・・・。
咲いて欲しいなぁ・・・

クリックで拡大します↓
20051106hana2.jpg
posted by ゆうびい at 09:19| Comment(4) | TrackBack(3) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

咲き始める

夏の間お休みしていたレースラベンダーが咲き始めた♪

株自体はとても不格好なんだけど、
元気に育ってくれそう(^ー^* )

沢山咲かないかなぁ〜♪ q(^-^q)(p^-^)p

1015hana.jpg
posted by ゆうびい at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

観葉植物

10月に入って早7日。
我が家のベランダの植物は、花が無くて寂しい状態。
勇逸あるのは、ただ一つ!ハイビスカス。
蕾がいくらか付いているのでまだまだ咲きそう♪

他は葉っぱばっか(ーー;)

今年一段と大きく成長したアスパラガスは(写真)観葉植物の種類で、
あの食べられるアスパラガスが出来るものではない(^^;;

107hana.jpg

根が混んできたので、そろそろ植えかえしなきゃなぁ。
posted by ゆうびい at 08:50| Comment(6) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

ハイビスカス まだまだ健在

気がつけば、9月も今日で終わり。
この前夏休みが終わったばかりだと思っていたのに、
ほんとに月日の流れの速さに驚く。

明日から10月か・・・。
秋という季節は好きだけど、晩秋に向かっていくのがちと辛いなぁ・・・。

我が家のハイビスカス、8月から咲き始めてまだまだ健在!
よく見ると、後方には明日か明後日開きそうな蕾もある(^^)

右の画像はアップで撮影してみた。
って以前にもこのような画像を載せたような気がするな(・_・?)

930hana2.jpg 930hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ムスカリ出たー!

普段はプミラとコニファーの寂しい鉢なんだけど、
いつの間にかムスカリが伸びてきていたんだ\(◎o◎)/!
(↓写真の中央辺り。奧の葉っぱがプミラ)

918hana1.jpg

んで、時季が終わったら水も上げないで、
ホッタラカシのこの鉢↓
上の鉢にムスカリが伸びて来た事で、
こっちの鉢に水やりをしだしたら、伸びて来た!
しかもあっという間にコレ!
ホントに伸びるのが早いよ(^^;

918hana2.jpg

来年、また可愛いお花をつけてくれるかな〜^^

かわいい写真は、クリックすると拡大するよ〜手(パー)
posted by ゆうびい at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ハイビスカス

晴れ
約一ヶ月ぶりの更新になってしまった(・・;)

今月になってやっと咲き始めてくれた我が家のハイビスカス♪
が、これがまたはかない命なのよね・・・。
明るくなって開き、夜には閉じてしまうの。
そして翌日には落ちちゃうの。

828hana.jpg 828hana2.jpg
posted by ゆうびい at 17:44| Comment(3) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ツルニチニチソウの新葉

曇り

朝早くから蝉の大合唱♪
思いっきり夏ーーーって感じ^^

ウチにあるツルニチニチソウが伸び放題だったので、先日短くカットしておいた。
そしたら、あっという間に伸びて柔らかい新葉が沢山!
葉色はグリーンよりもイエローの割合が多い^^
成長すればより濃いグリーンになるよ。

718leaf.jpg

posted by ゆうびい at 09:41| Comment(2) | TrackBack(1) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

白いゼラニューム&アルバム更新

雨
今年もやっと咲いてくれたかわいい
待ちに待った白いゼラニュームが咲いてくれたぴかぴか(新しい)
ありがとうるんるん

702hana.jpg

カメラ「アルバム」の「'05 紫陽花」を更新しました。
 よかったらご覧下さいませかわいい
posted by ゆうびい at 15:17| Comment(7) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

もう一つのムクゲが開いた♪

晴れ
これは昨日の朝撮影したもの
この時は、まだまだ先だなぁ〜と思っていた。
ところが、今朝見てびっくり\(◎o◎)/!

627mukuge.jpg

こんなに開いてました〜かわいい
2つが隣同士で仲良く咲いてます
右の写真は、裏から撮影。ねっ!2つでしょるんるん

628mukugemae.jpg 628mukugeura.jpg
posted by ゆうびい at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

もう一つのムクゲ

一重の薄紫のムクゲは、次から次に開花しているが、
ただ寂しいことに、花は一日か二日でしぼんでしまうもうやだ〜(悲しい顔)

こっちのムクゲは八重咲きのヤツ。
薄紫のムクゲと違って、開花するにはまだ時間が掛かりそう。

エンゼルス・イアリングは花盛りかわいい

617mukuge.jpg 617angel.jpg
posted by ゆうびい at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | '05 My Garden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

