2005年11月14日

ガーベラ

別名:オオセンボンヤリ、ハナグルマ、アフリカンデージー キク科

ガーベラで慣れ親しんでるので、オオセンボンヤリとかハナグルマとか別名で言われても、
「何それ? そういう名前のお花なんて知らないよ」なんてこたえるだろうな(^^;;

ガーベラは、華やかな花色が多いし、切花としても人気があるよね〜^^
私も大好きだよ♪

花どんたく会場で元気に咲いていたんだけど、
その花どんたくも、この週末(日曜日)で閉幕。
沢山の植物たちはどうなってしまうのかな・・・。
最終日には安価で処分したりするのかな〜。

クリックで拡大します↓
20051114hana2.jpg 20051114hana1.jpg
posted by ゆうびい at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ガイラルディア

キク科の植物で、テンニンギク
別名、ガイラルディア

これも、「花どんたく」で咲き乱れていた。

20051103hana1.jpg 20051103hana2.jpg
posted by ゆうびい at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

コスモス

「秋桜」と書いて「コスモス」

「秋桜」 とても素敵♪

「秋桜」といえば、山口百恵さん。

私のファンの一人^^


花どんたくでは、コスモスも沢山咲いていた。
今じゃもう散ってるかな・・・

クリックで拡大↓
20051030hana1.jpg

20051030hana2.jpg 20051030hana3.jpg

いえいえまだ観れるんです!

11月になると私の大好きな(まだ観た事ないけど(^^;)チョコレートコスモスがお目見えするそうだ。
もっと早くに知っていたら11月に入ってから行ったのに〜(;O;)
posted by ゆうびい at 23:08| Comment(15) | TrackBack(1) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

スカビオザ

◆別名:マツムシソウ マツムシソウ科

この爽やかな色彩がたまらなく良い♪

20051027hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

薔薇

花どんたく会場の展示室にて

クリックで拡大↓

20051025hana2.jpg 20051025hana1.jpg
posted by ゆうびい at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ラン科

何という名前なんだろう・・・。

花びらの模様が素晴らしくて、思わず激写。

(クリックで拡大します)
20051024hana2.jpg 20051024hana1.jpg
posted by ゆうびい at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

センニチコウ(千日紅)

花どんたく山笠ゲートから入ってすぐ、池の周りに植えられている花々の中にセンニチコウがあった。

可愛い〜〜♪

(クリックで拡大します↓)
20051022hana2.jpg 20051022hana1.jpg

個人的に大好きで、以前我が家でも育てた事がある。
あまり綺麗に育たなかったけど、あのポンポンとした花姿にはキュンとくる^^
posted by ゆうびい at 08:25| Comment(8) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

花どんたく会場へお出かけ

10月も半ばだというのに、日中の日差しは強い(ーー;)

花どんたくは、博多湾の埋立地「アイランドシティ」で開催されている。
今日は海からの潮風が強くて少し涼しく感じる時もあったが、
全般的には暑かった(;´Д`A ```
なんか日焼けしちまったよ(|||▽||| )

↓ 入り口は、博多の祭りの象徴、飾り山笠がお出迎え。
1017hanadon2.jpg

↓ 幻の「ハカタユリ」
ガラスケース越しでの観賞だった。
1017yuri.jpg

↓ 素敵なローズガーデン
今回は、数種類の中の一つを紹介♪
1017bara.jpg

特別展示されている、世界初の“青いバラ”は、
残念ながら撮影禁止・・・(__)
でも、この眼でしっかり観賞できたからいっか〜^^

ちなみに、青いバラもガラスケースの中だったので、
芳香を楽しむ事はできなかった

posted by ゆうびい at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | '05 「花どんたく」にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

